NEWS

お知らせ

支部からのお知らせ

2023年度 友電会北関東支部総会・学術講演会・懇親会実施報告

「2023年度 友電会北関東支部総会・学術講演会・懇親会」が開催されました


 去る10月7日(土)にさいたま市大宮駅前の東天紅JACK大宮店にて大阪電気通信大学友電会北関東支部(支部長 坂手宏行 J21)の支部総会、学術講演会、懇親会を開催しましたのでその報告をします。
当日は晴天で雲1つない青空の下、会場が18階と大宮情報文化センターの最上階にあり、北関東の山々を遠くに素晴らしい景色の窓越しに見られる絶好の場所でした。
友電会本部からは廣瀬会長(F07)を来賓として迎え、他に深野副会長(I09)、中野理事(E05)、近県支部からは東京支部 簫支部長(K23)、神奈川支部 田谷支部長(F07)、茨城支部 塩田支部長(H12)、関東総支部 竹内副支部長(I23)にもご臨席を賜り、計17名にご参加頂きました。まず総会に先立ち、今年度にご逝去されました副支部長を含む会員2名と9月に急逝された東京支部 辻 颯斗副支部長(W54)に黙祷を捧げ、以下議事に入りました。

・[支部総会]13:30~14:00
いずれの議案もご承認頂き無事終了しました。
1) 第一号議案 2022年度事業報告
2) 第二号議案 2022年度収支報告
3) 第三号議案 2023年度事業計画案
4) 第四号議案 2023年度予算案
 昨年の埼玉県東松山市で開催したCOEDOビール工場見学の報告と合わせて、会員年齢層の傾向等も報告しました。副支部長ポストが空くなど依然運営状況が厳しい状況が続きますが、引き続きより魅力的なイベントを企画し、参加者増と役に立つ会運営を実現してゆく所存です。
・[学術講演会]14:00~15:00
当会初の試みとして学術講演会を企画し、本学から講師を招きました。
  今回は、共通教育機構 人間科学教育研究センター特任講師 大村基将先生から「小中高生プログラミング教育における本学の取り組み」について講演を頂きました。
本学でこれまで培ってきたノウハウをベースに茨城県や大阪市などの教育委員会と連携協定を締結し、全国の初等中等教育におけるプログラミング教育の取り組みについてご紹介頂きました。また、2020年度より小学校におけるプログラミング教育が始まった中、エレコム株式会社との産学連携プロジェクトによる子ども用キーボード「“KEY PALETTO(キーパレット)”」の開発にも参加され、参加者の各卓上に置かれた実物を実際に触りながら、はじめてキーボードに触れる子どもでも楽しく学ぶことができるための様々な工夫点など、大変興味深いお話を伺うことができました。



※関連記事 
大阪電気通信大学とエレコムによる産学連携プロジェクト 教育現場の声をもとに、子どものパソコン学習用キーボード “KEY PALETTO(キーパレット)”を開発 (出典:本学ホームページより)

・[懇親会]15:00~17:00
 最初に来賓の廣瀬会長からご挨拶を頂いた後、北関東支部会員の猿渡元会長(F02)の乾杯のご発声を頂きました。懇親会では、中華料理に舌鼓を打ち、飲み・語り、大いに懇親を深めました。各参加者から近況報告を頂き盛り上がった後、大学歌を全員で斉唱しました。
羽渕元会長(E01)からの閉会のお言葉を頂き、記念撮影の後散会となりました。

お知らせ一覧